なぜ書くのか

なぜ書くのか

 ぶっちゃけるブログなのでぶっちゃけると、私なんで文章を書いているかというと多分これ承認欲求なんですよね。

 「こんなに頑張って文章を書きました!褒めて下さい!」というのがメインで、たまに誰かから反応を貰うと承認欲求が満たされるので幸せだという。

 そんなに構って貰えているか?というと猿を破壊する実験ではないんですがひもじい中で稀に玉石を与えられると受け取った玉石がなにより貴重に見えるのでありがたさが増す、という話で、今みたいに極稀に構って貰えているから文章をかけていると思うのです。

 「人は関係ない!自分の書きたい事を書く!」というのはあるんですが、多分そのスタンスで10年誰からもコメントを貰えなかったら折れると思うんですよね、自分。

 文章を書いてガチャを回して承認欲求が満たされるレスポンスが帰ってくるかどうかで喜んでいるので、どれだけ書いても意味が薄いですしどれだけ反応を貰っても飢えていると思うので、もうちょっと自分のスタンスを見直した方がいいんじゃないかと思います。

 でも、誰かにコメント貰えると嬉しいのは変えられないし、嬉しい感覚は病みつきになるんですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。