無料ならSpotifyでいいな、という結論に達しました。

 私は新しい音楽を追い求めるタイプではないので持っているプレイリストをシャッフルして延々聞きたいニーズなんですが、そのニーズだと音楽のサブスクリプションはいらないな、という結論に達していたんですが、今揺らいでいます。

 というか、Spotifyのフリープランが高音質ではない・宣伝を飛ばせないだけで後は自由に音楽が聞けるので、知っているアーティストを一通り放り込んだプレイリストを作って延々シャッフル再生するのに向いていますし、アーティストさんが新譜を出したらそれがフリープランで聞けるので、積極的に新譜を探す人じゃなくても使うことに大きなメリットがあるんですよね。

 フリープランのPC再生時間制限が撤廃されてから音楽はSpotifyでしか聞いていないくらい、すごく使えるサービスだと思います。

 ラジオだと思えば宣伝も聞き流せますし、好きな曲しかかかっていないラジオがあるのって最高ですよね。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。