VS CodeにTyporaを噛ませてエディットできないかテスト中です。

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。

MarkDownを極めていく方向性を模索しているうちに、VS CodeでなくTyporaというマークダウンエディタが1500円くらいでMac/Windows/Linuxから3台まで対応というのを見て「いいな」と思い、今テストしています。

VS Codeの機能拡張でまさに「Typora」というのがあり、それを使うとTyporaを使える感じなんですが、この機能拡張中国製で、ちょっと漢字が化けるんですよね。Typora側でフォントをいじったんですが反映しない感じなのでちょっと気味が悪くて、どうしようか考えているんですが……。

hatenablogは駄目だった

VS Codeから機能拡張で「Typora」を入れましたが、とりあえずHatenaBloggerは駄目でした。Typoraからコマンドパレットを開いてhatenabloggerを起動するとエディタが見つかりませんエラーが発生するので、一回書いた後にそのファイルを「ファイルを開くアプリケーションの選択」から「ビルトイン」を選んでビルトインのエディターを開いてそこからコマンドパレットを開かないと打ち出せませんでした。
 ただ良い点としては、Typoraで書いたマークダウンは厳密じゃないんですが、本来Hatenabloggerは改行が厳密で半角スペース2つ打ってから改行しないと反映しないんですが、Typoraで書いたブログはそんな事しなくても反映しました。

画像のテスト

一応設定として画像のアップもできるよう設定したのですが、うまくいくかテストしたいです。

材料は前回食べた二郎ラーメン、小豚ニンニクアブラヤサイカラメコールです。

二郎の美味しそうなラーメン

うまく写っているでしょうか。

WordPressの方で問題なくコマンドパレットから書き出しできればなんの問題もないので、それがうまく行ってくれるといいな、と思います。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。