Google Cloud Engineの無料枠でWordPressを維持するのは諦めた

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 翔也ガジェットブログとの棲み分けを思いついたのでこっちに。
 基本的に試して出来て人に教える意味がある成果が出たものは本腰を入れて翔也ガジェットブログに、そうでないもの、失敗したものはこちらに書く事でガジェットブログに不毛な「できませんでした」を貯めずにかつメモを何処かに残し、そして失敗ログなのでそんなに長文を書かなくていいな、と思ったのでそういう運用にしたいと思います。

Google Cloud EngineのFree tierでWordPressを維持するのを諦めました

一昨日辺りからGoogle Cloud Engine(以下GCE)で立ち上げていたNostrにSSLで投稿するWebhookが動かなくなっていたので、原因追求に起動しているサーバーのWordPressを見に行った所応答なしのエラーでWordPressが死んでいたので、とりあえずGCEのコンソールからSSHで接続しようとしたら接続できず、ブラウザを変えてもキャッシュをクリアしても駄目でGCEのコンソールからVMのリセットをかけても直らなかったのでサーバーを作り直す事にして、一回VMを削除してVMを作り直し、翔也ガジェットブログに記載した方法でサーバーを立ち上げ直したらいつまで経っても接続しないので、nslookup(これ半角文字で打つとVS CodeのWordPress Postでエラー403出るんですよ……)を打ちながらIPアドレスが変わるのを確認してから接続したら「Database Establish」のエラー。
 要約するとデータベースの設定が悪いかデータベースが死んでいるかユーザー名とパスワードが間違っているというエラーなので特定するのに徹底的に調べたんだけど、結局MySQLのバージョンをlatestにしても接続できず、前回行った設定をそのまま使っているので設定に間違いはない前提で考え、一応内向きのファイアーウォールとしてMySQLのポートを内部に開放しても駄目、PHPMyAdminを導入してもPHPMyAdminのURLにアクセスしてもデータベースエラーで返ってくるのでWordPressをGCEの無料枠で維持するのは諦めました。
 同時にGo言語とPythonを使ってSSLでのstrにクロスポストするのに使っていたWebhookも諦めざるを得なく、一応OracleとかのFree Tierを使えばできなくはなさそうなんですが、今日はそこまで調べる元気がありませんでした……。

Free Tierには一定の需要があるんじゃないかと思うんですが

今回GCEは諦めたんですが、Free TierでWordPressを維持するのには一定の需要があるんじゃないかと思っていて、独自ドメインだけ確保できればFree Tierで無料範囲でブログを運営し、規模が大きくなったらサイト移転でちゃんとしたサーバーを借りればいい、という導線は非常に良いと思いますし、WordPressは引っ越しが簡単なので良い、という観点もあるので、明日以降ちょっと調べて行こうと思います。
 現状、AWSは24時間365日稼働させるにはCPU時間が足りない感じなので、とりあえずはOracleで試してみて、行けるようならPythonとGoを入れてAlgiaを使ってWebhookを建てるところまで行ければいいんですが、Free Tierって学習コストがかなりかかるので、しばらく足踏みする羽目になるんじゃないかな、と思ってます……。

あと、これは端ネタなのでここに書きますが

これは端ネタなのでここに書きますが、翔也ガジェットブログのちょっと前の記事にコメントがついて、Contrailsを使ってのBlueSkyのフィード作成方法についてここ2日で2件のコメントが付き、1件は有用なので記事に追記するべき話だったのでお礼を言いつつブログを書き換え、もう1件はエラーが直らないと言うので試しにエゴサのフィードを作ったんですが、古いCotrailsはNodeのバージョンが非推奨になってエラーを吐くようになっていたので一回フォークを削除して、削除した後新しいデータをフォークしてきて設定したら全然問題なくフィードを吐いたんですよね。
 なのでコメントをくれた人には一時的に悪いリポジトリだった可能性があるのでフォークを消して新しくフォークしてみて、とコメントしたんですが、その後返事がないので成功したんじゃないかと思います(最初に設定項目が間違っている可能性を指摘したら出来なかったと追加コメントがあったので、コメント返しは監視してもらっていると思うので)。
 まあそれはしばらく返事待ちでいいと思うんですが、フィードを吐かせるのに「7件以上の条件設定」が必要だった(別件で検証が必要だった)ので、そういえばBlueSkyでエゴサしてないな、と思い、持っているブログのURLと「如月翔也」と「showya_kiss」と「darktribe」を検出するフィードを作って吐いたんですが、吐いたフィードを見たら自分が感知していない範囲でかなり共有されているのがわかったので面白かったです。
 多分母数が多いTwitterよりも、母数が少ないBlueSkyでこれだけ拡散されているのであれば、僕はTwitterよりBlueSkyの方が有名かもしれないな、と思いました。とりあえずエゴサーチフィードはブラウザに入れておきました。

今年はやる、と言っていたプログラムについては

今年はやる、と言っていたプログラムについては、結局MacのAlfredをWindowsとLinuxに欲しかったんですが、Windowsには「Power Toys Run」、そしてLinuxには「Albert」という、作ろうとしていたプログラム名「Albart」と位置文字違いで機能が丸かぶりのアプリがあったので、これは後出しジャンケンになるししかも負ける手なので駄目だな、と思い今諦めました。ドメインも今年いっぱいで手放します……。

1月が終わってこの状態なので、ちょっとキツいですね……。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。