THE THORでトップページを表示しつつ最新記事一覧を表示する方法

THE THORでトップページを表示しつつ最新記事一覧を表示する方法

今日はガッツリ目に長文を書いたので(しかも昨日の夜も朝5時まで2万文字のブログを書いていた)、こっちは軽めの内容を。
 というか、長年できていて、やりかたをすっかり忘れて「どうやるんだっけ?」となっていた方法を再発見したので、もう一回忘れると頭が悪すぎるのでメモっておきます。
 やる事は、WordPressのテーマTHE THORを使って、ブログのトップページにメニュー(というか固定ページ)を表示しつつ、その下に「画像付き最新記事一覧」を表示させる方法です。
 「画像付き」なのは理由があって、これはそういう設定しかできないです。画像なしはできないので諦めて下さい。
 単純に種を明かすと、THE THORでホームページ表示で「メニュー(固定ページ)」を指定しておきつつ、THE THORのウィジェットを使って「トップページ下部エリア」に「[THE]画像付き新着記事」を指定してあげるだけです。ウィジェットを指定するのにGutenbergのウィジェットだと非対応なので、プラグインから「Classic Widgets」をサーチしてインストールして有効化しておく必要があります。
 なお、ウィジェットの後に「最新記事一覧」のリンクを貼らないと次のページが手繰れないのですが、これは固定ページでタイトルだけのページを作り、WordPressの「表示設定」から、「ホームページ」を「固定ページ」にして、「ホームページ」を「メニュー(固定ページ)」にして、「投稿ページ」を「タイトルだけのページ」に指定してあげれば、そのページへのリンクが新着記事一覧へのリンクになります。

これを調べるだけで2~3時間かかりました……。

昔できていたんだけど、なんでできないんだろう……?と何時間か調べて、自分の「できている」ページがなぜ「画像付き新着一覧」なのかを疑問にも思わず、徹底的に調べた結果「THE THORではできない」「代替方法として画像付き新着リンクがある」という情報を見つけてようやく思い出した次第です……。
 これでもう忘れないので、大丈夫。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。