Tumblrのアカウントが削除されました。

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 結局THE THORで使う「Description」をVS Codeの機能拡張WordPress Postから投稿する方法については見つからなかったですし方法はわからなかったんですが、先にもうTHE THORから新しいテーマであるGOLDBLOGに移行してしまいました。
 それは単なる前置きなんですが、ここ1週間くらいガンガンに更新していたTumblr、アカウント削除されました。

WordPressテーマTHE THORで使う「Description」をWordPressから投稿は出来なかった

そもそもなんですが、SEO対策がガッツリできているテーマであるTHE THORを使いつつ、VS Codeというエディタを使ってAPI投稿でWordPressに投稿しようというもの好きはそんなにいないらしく、THE THORの設定で「これを設定するとSEO上とても有利だよ!」という「Description」の項目は、結局WordPress Postの機能から投稿する事はできませんでした。
 WordPress Postの機能拡張自体が英語向けで、そしてTHE THORは日本産のWopdPressテーマなので探す言語がマッチングしていなかった事と、SEO対策を本腰入れてやるならマークダウンじゃなくてMars Editとかを使ってバリバリにHTMLタグを刺してやるべきで、ニーズがマッチングしなかったんですよね。
 もっと試行錯誤したり、WordPress Postの機能拡張自体はオープンソースなのでやろうと思えばコードを読んで改変すれば出来ない事はないと思うんですが(実際同じRest APIを使っているMars Editではできるので)、それをする労力を払うのが大変なので一旦というか、完全に諦めました。
 結局わかったところでもうGOLDBLOGのテーマは購入したので、学習コストはそっちに払うべきだと判断したからです。

WordPressテーマGOLDBLOGのファーストインプレッション

で、早速THE THORからGOLDBLOGに乗り換えたのですが、ファーストインプレッションとしてはかなり良い感じです。
 THE THORだと結局ページカスタマイズでGoogle AnalyticsやGoogle Adsenseのコードを入れないといけなかったんですが、GOLDBLOGの場合Googleのコードを入力すれば勝手に反映してくれます。
 また期待した速度アップについてですが、今のところまだ一番重いサイトは変更していないので確定ではないんですが、かなりの速度アップが見込める感じです。
 今まで速度70点・SEO80点くらいだったんですが、速度90点・SEO100点くらいにパンプアップしています。
 キャッシュを効かせると早くなる代わりに更新が反映されない可能性があるんですが、Conoha WINGの設定で更新するとキャッシュがクリアされる仕組みが入っているので、ガンガンに更新した場合はあまり関係ないですが、今のように結構放置しがちの運用をしている場合には効いてくる項目なんじゃないかと思います。
 とりあえずテストサイトを更新し、言論ブログ、ゲームブログ、と展開してきてだいたいわかった感じなので、ここからまず先にTRPGブログのブログ部門を更新し、それで問題なければ本丸のTRPGブログ本体、そしてテクノロジーブログに展開していこうと思います。
 こっちのブログはとにかく物量があるので効果が実感しやすいか、あるいは全然効果がないかのどちらかになるはずなので、劇的に改善してくれるといいな、と思います。

Tumblrのアカウントが削除されました

これはもう愚痴なんですが、使い方がついに思いついて、読んでいるRSSのFeedで気になったニュースをリンクしながら感想をポストする運用で1週間くらいガンガンに更新していたTumblrですが、本日アカウントが削除されているのが判明しました。原因不明です。
 思い当たる部分がないので一応異議申立はしたんですが、英語オンリーなので対応しきれる自信がないです。
 Tumblrを追い出されたのでとりあえずニュースクリップはどうするか迷ったんですが、色々なサービスを試した結果一旦noteに移動する事にしました。
 如月翔也のノート一覧です。
 一応思い当たる部分がないので誤削除だと思うので復活の余地はあると思うんですが、どちらにせよ一週間くらいは待たされると思うので、一時的にnoteを使います。
 ただ、復活したとしても利便性は高いんですが、「人にデータを預ける」のは怖いな、と思ったので、もし復活したらバックアップはこまめに取るのと、最終的にWordPressにまとめてしまう運用になりそうな気がするんですよね……。
 リンクを投稿してタイトルを付けず感想をそのまま載せてタグを付けて放流する、という動きができるのはTumblrだけのメリットなので、できれば使いたいんですが……。

という訳で、別に仕入れていないのにネタが積み上がっていきます……。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。