アプリブラウザを彷徨ってBiscuitに戻ってきた

どうもこんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 今日は失敗話という事で、機能拡張を使いたいと思ってアプリブラウザを彷徨った結果最終的に最初から使っていたBiscuitに戻ってきたというお話をしたいと思います。

そもそものきっかけはTumblrの再キックオフでした。

そもそものきっかけはTumblrの再キックオフでした。
 今メインのブログははてなブログが1つで、後は全部WordPressなんですが、他のブログサービスも使いたいというニーズがあり、特に今RSSで大量に処理しているテック系のフィードについてリポストしたり言及リンクしたりする気軽にできるマイクロブログが欲しかったんですよね。
 ただ、それに対してXやBlueSkyで新しいアカウントを用意して使うのはアカウント管理上面倒くさいのが一つと、それ専用にWordPressを立ち上げるのは大仰アンド誰にもニーズがない、できれば何かのサービスに載せてタグつけしてリンクに短文を添えて流したいニーズで考えた時、以前使っていて結局WordPressに統合してしまったTumblrって適切な立ち位置にあるサービスだな、と思い、WordPressに引っ越した内容を全部消して、「魔王は一言居士」というブログを再キックオフして、それを使う運用にする事にしたのです。

OS引っ越しによってRSSリーダーが「Inoreader」になったのもあります

今まではOSがMacOSだったのですが、去年末に結構ゴツい構成のゲーミングノートPCを買い、ゲーミングノートPCという事はOSがWindowsなので(11です)今までMacで使っていた有料アプリの「Reader」が使えなくなり、Feedlyに戻ろうかと思ったんですがFeedlyは更新間隔が1時間なので長すぎだったので、WebサービスでFeedly形式のデータがインポートでき、更新間隔が10分程度で使えるInoreaderを無料の範囲で使う事にしたのです。
 しかし、Inoreaderには決定的な問題点があり、「Tumblr」に連携できないのです。
 InoreaderからTumblrに投稿したい場合、Inoreaderから「リンクをコピー」してTumblrを開き、「リンク」からリンクを貼り付けて投稿コメントを入れないといけないので面倒くさく、一応カスタムアプリでTumblrを設定してみたんですがInoreaderから連携するとURLだけリンクに入れて欲しいんですがタイトルまで勝手にコピーされてうまく行かないので大変で、IFTTTでなんとかならんかと思ったんですがこれもリンク投稿は概要しか入れられず本文が入らないのでうまく行かなくて、なんとかならんのか、と思っていたのです。

そこで考えたのがアプリブラウザの拡張機能です

そこで考えたのが、今Inoreaderを使っているアプリブラウザの拡張機能で、Inoreaderから記事を開き、開いた記事からTumblr投稿の機能拡張で投稿を行えればいいんじゃないか、と考えたんですよね。
 それで色々調べたんですが、こういう結果でした。

RamBox

僕はRamBoxを生涯課金しているのでまず選択肢として考えたんですが、RamBoxはTumblr拡張はおろかPocket拡張すら存在しないのでアウトでした。話になりません。

SideKick

アプリブラウザとしてSideKickを考えたんですが、これはもう、機能拡張以前に、複数のGmailを設定すると月額課金、という時点でアウトでした。
 買い切りがあればChrome機能拡張が使えるので選択肢には入るのですが、買い切りがなく、月800円は払えません。無理です。なので諦めました。

Station

StationはChrome機能拡張になってしまいましたが、一応アプリブラウザとしてのクライアントもまだ更新されていますし配布されています。
 無料範囲でGmailは複数使えるんですが、確認した所機能拡張が1個もないので(検索しても何も出てこない)使っても意味がありません。これならBiscuitでいいわけです。

他にも色々試したんですが

他にもOperaとかVivaldiとか色々試したんですが、アプリブラウザとして使えて機能拡張でTumblrと連携できるものは見つかりませんでした。
 結局、記事を開いてリンクをコピーしてTumblrに直接貼り付けた方が圧倒的に早いので、最終的にはその運用で行く事にしました。この運用で行くなら最初から使っているBiscuitで十分です。
 生涯課金しているRamBoxでいいんじゃないか、という説があるんですが、RamBoxは4台までしか使えないという制限があり、そして僕の使う範囲ではRamBoxは非対応・Biscuitは対応、というサービスが結構あるのでBiscuitでいいんじゃないかな、という結論に至りました。

ちなみにiOS/iPad OSなら楽勝です

ちなみにiOS/iPad OSの場合、アプリのInoreaderから共有メニューを開き、そこからTumblrアプリを開くとリンクが入った状態で開けるので、なんならスマホやタブレットからコメントを書いて投稿した方が早い感じです。
 非常に不本意です……。
 Chromeの拡張機能(またはFireFoxの拡張機能)が使える無料か買い切りのアプリブラウザってないですかね……。

というわけで、今回は失敗というか、スタート地点に帰ってきた感じなので、時間を無駄に使った感が非常に強いです……。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。