Karabiner-Elementsで内蔵キーボードを殺す方法

Karabiner-Elementsで内蔵キーボードを殺す方法

HHKB Studioを買ったので

HHKB Studioが今日届き、早速使っているんですが、KeychronのK8と違って狭いキーボードなので、インテルMacBookProに直接載せると内蔵キーボードのキーに干渉して入力が発生するので、とりあえず内蔵キーボードを殺す事にしました。
 ただし、完全に殺す外付けキーボードが使えなくなった瞬間文鎮になるので「外付けキーボードが有効な時だけ」内蔵キーボードを殺したいニーズです。

Karabiner-Elementsで解決

これ、フリーソフトのKarabiner-Elementsを使うだけで解決します。
 インストールして起動し、画面左側「Devices」を開くと画面右側に今使っているHHKBが表示されます。
 その項目の中にある「Disable the buikt-in keynoard while this device is conected」にチェックを入れれば、そのキーボードが繋がっている間は内蔵キーボードが死にます。

簡単!

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。