パソコン使用環境を大幅にアップデートした

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 ここ最近というか、もう1ヶ月も前の話になるんですが、7月16日のAmazonプライムデーで電動昇降式のPCデスクとゲーミングチェア、AcerのIPSで180Hz出る27インチのディスプレイとディスプレイアームを購入して、今までのパソコン環境を大幅に改造したら物凄くパソコンが使いやすくなり、身体への負担も相当減ったのでそのお話しをしたいと思います。

予算はどこから出たのか

まずその予算どこから出たの?というと、3月にインターネット回線をGMOとくとくBBのドコモ光10GBコースに乗り換えていまして、これでキャッシュバックが7月末に35000円入る予定だったんですね。
 なので7月16日にカードで買い物をすると請求は8月なので振込が間に合うので、嫁さんにその旨を説明して買い物をしました。
 35000円では足りないだけの買い物をしていますが、Acerのディスプレイ33000円はPaidyの6回払いで購入しました。
 ちなみに結果としてキャッシュバックが5万入っており、今月ちょっとリッチです。

何故今更12年使ってきた環境を変えたのか

何故今更12年間使ってきた環境を大幅に変えたのかと言うと、ぶっちゃけ加齢が原因です。
 今まで半畳のスペースにちゃぶ台を置き、ちゃぶ台上にノートパソコンを起き、ちゃぶ台がちょっと高いので正座用の椅子(下に足を入れて正座の形で座るが椅子なので下の足に負担がかからない)に僕は正座が長い時間出来ないので胡座で座って操作していたんですが、狭いし姿勢は悪いしで片頭痛、肩こり、猫背、胡座で座った時に接地する左足のくるぶしが褥瘡になって皮が剥げて超痛い思いをした、というのがあり、そして最近胡座で座っていると足の骨がシクシク痛むようになってきたのです。
 足を伸ばして座れば痛くないんですが、胡座で座ると30分くらいで両足の下の足の骨、脛あたりの骨がシクシク痛むんですよね。結構痛いというか、集中してパソコンを使う事が出来ない環境になってしまったため、半畳のスペースを飛び出し、今は使っていないダイニングの壁面にPCデスクと添わせるように配置して使うようにしています。

で、環境はどうか

で、結果として環境は最高です。
 ゲーミングチェアはオットーマン付きを買ったので足を伸ばせますし、背もたれがレバー式リクライニングなのでちょっと寄りかかった体勢でキーボードを叩けますし、PCデスクも電動昇降のを購入したので、ちょっとの調整も楽ですし、座りすぎて疲れた時にはマックスまで上に上げると立ってパソコン作業ができるので非常に良いです。
 あと、僕はいままでのパソコン人生に置いて16インチ以上のディスプレイを使ったことがないんですが、27インチにしたら表示領域が広く大きな文字で大量の情報を表示できるので非常に便利で満足です。
 その上「ついで」で購入したディスプレイアームですが、これめちゃくちゃ便利で目線を移動できるのと、あとディスプレイの「下」がディスプレイの足で埋まらないので、そこにノートパソコンを積んで置けるんですよね。
 僕はMacOS/Windows/Linuxで3つの環境を持っており、パソコンを積んで使うものだけ電源を入れてHDMIケーブルとHHKB StudioのUSBをさしているので、ディスプレイ下が空くのはものすごい便利です。

結果どうなったか

結果、ブログがバンバン書けるようになって出力が物凄く増えました!だと良かったんですが、ディスプレイが大きくなってゲーム体験が良くなり、遊んでいるソシャゲを増やしつつSteamでエログロ+マイクラみたいなゲームであるMAD ISLAND(未完成の先行セール中)を購入してしまい、それがめちゃくちゃおもしろくてゲームをバリバリやってしまったのと、夏なので艦これイベントの夏イベントがあり昨日までバリバリに攻略していたのでブログは全然でした。
 ただ、昨日艦これのイベントはクリアして、後は資源を貯めてからフェニックスだけ掘りに行けばいいのでかなり手が空く感じなので、ここからブログが書けるかなー、と思います。
 問題はゲームばっかりやっててネタが拾えていないのと、ガジェット系をやるにあたって予算がどうしても必要なんですが、ソシャゲに吸われて予算が全然ない部分が問題です。なんとかネタをひねり出さねば。

ここに書くネタじゃないんですが、もしもアフィリエイトの上限額撤廃によりこの前普段なら「19円!」「8円!」みたいな報酬報告でいきなり「910円!」とか来てビビっています。満足して買ってくれたのであれば良いのですが、流石に1000円近い報酬が発生すると月のサーバー代が賄えるので本当に助かります……。

という訳で、まあ、そんな感じでした……。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。