最近いそがしいので

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 最近サイト更新の勢いが遅いのには理由があって、今日はそれについてお話しようと思います。
 このお話お漏らしオーケーは貰っているんですが、公開すると妬まれたり僻まれたりする恐れがあるので基本的にはオープンにしない方が良い寝たなんですが、まあ僕のブログの読者さんは民度が高いので大丈夫だと思ってお話をします。

実は最近毎日製品のレビューを書いています。

ご存じの方はご存知かもしれませんが、僕、極度のブログ中というか、とにかくキーボードで文章を打つのが大好きなんですよね。そして、それとは別に自分で買って良いと思った製品は「これ良かったよ!」とみんなに教えたいのでブログに書きますし、同時に購入したサイト(主にAmazonさん)のレビューにも投稿していたんです。まあ購入サイトのレビューには報酬は発生しないので完全に応援馬券というか、「良かったよ!」を伝えるためだけに書いていたんです。
 それがですね、Amazonさんの目にとまったらしく、「Amazon Vine」というサービスのご招待を受けたのです。

Amazon Vineとは

Amazon Vineとは招待制のプログラムで、「優良なレビュアーからレビューを貰いたい」お店がAmazonに商品を預け、Vineの参加者は自分のステータスに応じて欲しい製品を選んで受けとり、正直にレビューを書く、というプログラムで、受け取った製品は売却譲渡は禁止ですが貰えるので自分で自由に使えるのです(要らなくなったら捨てる前提です)。
 このプログラム、参加当初はシルバーから始まるんですが、シルバーでも1日100ドル以下の商品を3個までオーダーできるのです(まあそんなに高い製品はめったにリストに並ばないですが)。そして日付が変わればまた3個選べます。
 貰った製品全部をレビューする必要はなく、レビュー率が低いと警告の上最終的にはVineから除名になるんですが、基本受け取って30日以内にレビューを投稿していれば大丈夫なサービスで、かなり太っ腹なのです。
 そしてこのステータス、1個上があって、ゴールドになると値段制限なし、1日8個までオーダー可能になるのです。そしてゴールドにならないと見えない提供商品があるっぽいんですよね。
 ただ、ゴールドになるには半年で80品以上注文して90%以上レビューしないといけないんですが、今僕は45品注文して80%レビューしていて(基本的には届いたものは全部レビューしているんですが注文して到着待ちのものも母数に含まれるのでそうなるのです)、最初はどんどん注文する物があったんですが、時間が経過すれば経過するほど欲しい物が無くなっていくのです。欲しいものを注文してしまってリストから消えるのと、リストに追加されるのって基本「これから売っていきたい商品」なので、ガジェット系だと最新機種の関係ばかりなんですよね。
 でも僕はiPhoneはiPhone15ProMaxですしPixelはPixel8aなので若干古いと言うかジャスト1世代前なのでギリギリ製品はあるんですが、ガラスフィルムなんて何枚もいらないですし、ケースだって気に入った1個があれば十分で、それ以外で言うと汎用品なんかを選んで手配しているのですが、今50個を目前に「リストを全部見たけど明日注文したいものがない」のです……。

Amazon Vineでレビューを書きまくっているので

基本的に注文してから2〜3日で商品が届くので、ほぼ毎日3個製品が届くので、それをしっかり使ってレビューが書けるまでいじってからレビューを3個書くので結構時間が取られるんですよね。
 それに気づいたので、波を作るために「昼間注文する」「その日の日付が変わった直後に注文する」「寝て起きたらその日はもう注文できないので翌日の昼間注文する」で1日3個が怒涛のように届くのではなく、6個届く人届かない日でメリハリをつけているんですが、6個書く日は結構厳しいです……。
 ただ、一時期の漫然とソシャゲだけを回して後は寝るだけ、の生活に比べ、ほぼ毎日レビューを書く事で筆が乗り、全部のブログは無理ですがどれか1個くらいは更新できる事が増えてきました。
 やっぱりブログ更新の一番の障壁はエディタを立ち上げて1文字目を入力する部分なので、レビューを書いて肩が温まっているとスルッと書き始められるんですよね。

ただ残念なのは

ただ一点残念なのはAmazon Vineのレビューは流用禁止で、貰った商品の紹介はAmazonのレビュー以外で行ってはいけないという規則がある点です。
 どうしても紹介したければVineと別に自分で購入するしかないですし、逆にVineをやっていても自分で買った製品については自分のブログに載せていいので、色々試してリストにないけど欲しいものは買ってブログへ、リストで貰って良くてどうしても紹介したい場合は買ってブログへ、という動線かなぁ、と思います。
 まあ僕今驚くほどに貧乏なのと、今月〜来月にかけてiPad mini第7世代が出たら値段関係なく最大容量セルラーApple Pencil Pro付きで購入するのでカードが火を吹くのであんまり買い物してられないかも知れないです。

そういう意味で

そういう意味で今翔也ガジェットブログはアイテムじゃなくてテクニック、技術やスクリプト・設定の話を中心にしていく流れになると思うので、逆に言うと試行錯誤して失敗してブログを書いて行く事になるので、チャレンジ・失敗をメインに扱うこのDevil!DareDevil!がちょっと活発になるのかな、と思います。

あと最近noteをやっているので

あと最近note:如月翔也のページをやっているのでそっちもそれなりに更新しており、ただnoteってめちゃくちゃ人が見に来てくれる上に「スキ」システムでモチベーションがゴン上がりするので、もしかしたらそっちに流れるかも知れないです。
 ただまあ、好きにテキスト書いてるよ、貰ったガジェットが積み上がっていくよ、というお話なのでした。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。