とりあえずUbuntu24.04LTSをインストールした

こんにちは、如月翔也(@showya_kiss)です。
 しばらくゲーム漬けで忙しかったんですが、別にゲームだけやっていたわけではなく他にもやっていたので一応メモを残しておきます。

Ubuntu24.04LTS

もうUbuntu24.04LTSが公開されてから2ヶ月になるんですが、「いつになったら日本語Remixが出るんだろうー?」と思いながら待っていたら6月11日くらいに「Ubuntu24.04LTSは日本語Remixを出さない」という記事がアップされていて、「なんだ出ないのか」とは思ったのですが、別に日本語Remixじゃないと使えないわけではないですし、一応自分で日本語化するスキルもあるにはあるので、暇を見てUbuntu24.04LTSをインストールして日本語化してまた開発に使えるようにスタンバイしています。

今回困った事

前回の22.04LTSのインストールではBluetoothとWi-Fiを認識しなかったので、Bluetoothはドライバ無しで認識するものを、Wi-Fiは一回有線でつなげてGitHubからコードを持ってきてドライバをインストールするとそれなりの速度が出る奴を購入して特に問題なく使っていたんですが、今回インストールしたところBluetoothは問題なかったんですがWi-Fiが駄目でした。
 Wii-Fi自体は認識されるんですが公開ネットワークを拾わず、手動設定で正しい設定を入力しても接続できないのでドライバになんらかの問題が起きている感じです。
 偶然、最近英語が結構読めるようになってきたのでドライバを上げているGitHunのIssueを見に行ったらちょうど問題が起きている、解決方法はこのコマンドを入れてね、というのを見つけたので、試しにやってみたら指示通りにはいかなかったんですが、要するに何をどうすればいいかがわかったので指示通りではないですが骨子をそのままにやるべき事をちゃんとやったらしっかり認識するようになりました。
 一応参考URLをメモに残しておきます。
 https://github.com/aircrack-ng/rtl8812au
 まあ最終的にうまく動いているので問題はないです。

Ubuntu24.04LTSを使うにおいて問題となる点

今Macで使っているブラウザがArcブラウザで、完成度は低いんですがArcブラウザはWindowsでも動くようになったのでArcに引っ越したいんですが、Linux用のArcブラウザってないんですよね。
 なのでウェブ閲覧用にBrave、メール兼ツール系を見るのにBiscuit、マイクロブログをみるのにFloorpを入れなければいけないんですが、Arcはそれなりに重いんですがブラウザ3つ立ち上げるよりはメモリプレッシャーが低く、そして今使っているUbuntu用のAspire3はメモリが16GBなんですがメモリがはんだ付けされていて交換不可、そしてブラウザ3つ立ち上げて作業しているとメモリ15GB使ってスワップが発生し、時々動作が止まるんですよね。これメモリの問題なのかとも思うんですがメモリテストは問題なかったので、スワップのタイミングで止まっている気がするんですが、Mac/Windowsでは止まる事がないのでUbuntuだけ止まるのはちょっと気分が良くないんですよね。
 あと「できるだけ全てのOSで同じアプリを使う」ができないので本来Arcは避けるべきなんでしょうが、あまりにも便利なので手放せいので、ArcさんでLinux版を出してくれないかなぁ……。

この記事を書いた人 Wrote this article

devildaredevil 男性

 ガジェットとAppleとTRPGが大好きな中年男です。文章をとにかく書くのが好きなので毎日のように色々なブログで文章を打ちまくっています。もし何か心に引っかかるものがあれば私のTwitterをフォローして頂けると更新情報が流れます。