iPad miniにはApple Pencilと保護ガラス、風呂蓋カバーだけで十分です。

 今日はiPad miniを購入して2週間になるので、2週間使った結論であるところの「iPad miniにはApple Pencilと保護ガラス、風呂蓋カバーだけで十分だ」と思ったというお話しを中心にブログを書きたいと思います。

iPad miniとは

 iPad miniとはApple社の開発・販売するiPad OSを搭載したタブレットであるiPadの小型・軽量化・高性能化モデルを指し、8.3インチの小型の本体にA15Bionicチップを搭載して小型なのにiPadのラインナップの中で2番目に性能が高くそれでいて小型のモデルで、今Apple界隈はM1 Pro/M1 Maxチップを搭載したMacBookProで湧いていますがつい2週間前まではApple界隈のみんなが取り上げていたデバイスです。
 というかタブレット界隈の話題では最もホットな話題のデバイスですし、iPhone13よりもiPad miniを買った方が良いのではという意見も多いくらいに注目度が高いデバイスで、お値段も結構な金額がするんですが物凄く売れたらしくて予約開始直後から納期が1ヶ月とかになっていたデバイスです。

要するに化け物級の性能がこの小型デバイスに詰め込まれているので

 iPad miniの良さを上げると、今最新型であるiPhone13に搭載されているA15Bionicチップが搭載されているところからもわかるように、まず物凄く高性能なのです。流石に去年発売されたM1チップ搭載のiPadには叶いませんがタブレットとしては異様な高性能で、ベンチマークスコアでいうとMacBookPro15インチ2018年モデルCTOのストレージ以外特盛スペックのものよりもベンチマークが高く、そして体感で言ってもヌルヌルのサクサクで性能の上限が見えず、「かなりの高性能だ」という部分はわかるんですが底が見えないというか、物凄く使い勝手があるデバイスなのです。

性能の高さプラス小型イコール携帯性特化なので

 そしてiPad miniは8.3インチ液晶の小型デバイスで、高性能プラス小型デバイス、イコール「携帯性特化」の製品なので、どこに歩くにせよ常に持ち歩いてどこでも使う、立ち位置でいうとタブレットというよりもスマホに近い感覚で使えるデバイスなのです。
 私はiPhone12ProMaxを愛用しているんですが、サイズがあまり変わらないのと重さも100グラム程度しか変わらないので今iPhone12ProMaxと一緒にどこにでも持ち歩いて使うようになっていて、画面が大きい分使い勝手が良いのでiPhone12ProMaxが全然使われなくてバッテリーが余っている状態になっているのです。

Apple Pencilは必要です。かなり必要です

 そんなiPad miniですが、マストバイな周辺機器が3つあります。重要度順にあげていくんですが、重要度一位はApple Pencil第2世代です。
 iPad miniにピッタリ付くサイズ、なめらかな書き味、ペン先の追従性、指先ダブルタップで消しゴムツールと切り替えられる利便性、全部込みで15000円です。
 iPad miniを買うのにApple Pencilを買わないのは損だと思っていて、このサイズの画面にペンでガリガリ書き込みたいニーズは誰しも持っていると思うので、実際に書き込めるツールとしては非常に優秀です。マストバイです。

液晶保護フィルムも必要でしょう

 それから持ち歩いて使うには画面が擦れる可能性があるので液晶保護フィルムが必要でしょう。私は液晶保護ガラスを使っています。
 ペンの書き味に拘る人ならばペーパーライクフィルムを使ってもいいですし、とにかく画面が直接擦れないようにだけ絶対に注意しましょう。
 一度傷がつくと直る事はないので一回のミスを4〜5年後悔する羽目になるので、とにかく液晶保護フィルムを導入すべきです。

風呂蓋カバーもあると便利です

 それから余裕があったら風呂蓋カバーもあるといいですね。
 手持ちで動画を見ても全然いいんですが、風呂フタカバーで角度をつけて置けると手が楽ですし、風呂蓋は普段は液晶の保護にも役立ちますし、三つ折りにして持ちやすくもできるので良いと思います。
 私は背面がクリアで本体のパープルの背面が見える風呂蓋カバーを買ったんですが非常に満足度が高いです。

しかしそれ以上には何も必要ありません。キーボードも不要です

 しかし、それ以上には何も必要ありません。キーボードも不要です。
 入力が必要な際はApple Pencilのスクリブル機能を使って手書きするか、あるいはバーチャルキーボードを縮小してフリック入力画面を出してフリック入力すればいいのです。
 キーボードはあった方が入力的には楽かも知れないんですが、「持ち歩くセット」にキーボードが加わる事で重くて面倒臭くなって持ち歩かなくなったら本末転倒なので、それくらいならスクリブル入力とフリック入力で補完した方が良いと思います。
 iPad miniは携帯性優先のデバイスなので「とにかく身近にある」事が何より重要なので、その観点で考えるとApple Pencil・保護フィルム・風呂蓋カバーでも多いくらいなので、それ以上に何かを追加する事は考えない方が良いと思います。

まとめ

 という訳で、iPad miniを購入して2週間になるので、2週間使った結論であるところの「iPad miniにはApple Pencilと保護ガラス、風呂蓋カバーだけで十分だ」と思ったというお話しをさせて頂きました。
 なにかの参考になれば幸いです。